【総合旅行業務取扱管理者 旅行業法】取引条件の説明、契約書面、外務員【よく出る問題】

旅行業法

こんにちは。めぐる(@meguru_ta_bi)です。
今回も前回同様、総合旅行業取扱管理者の試験を受けるにあたって、基本となる科目①業法でよく出題される問題(取引条件の説明、契約書面、外務員)を過去問を基にポイントをお伝えしていきます。

前回の学習内容は以下からお願いいたします。

【総合旅行業務取扱管理者 旅行業法】営業保証金、旅行業取扱管理者、旅行業務の取扱いの料金【頻度高】
こんにちは。めぐる(@meguru_ta_bi)です。今回は前回に引き続き、総合旅行業取扱管理者の試験を受けるにあたって、基本となる科目①業法でよく出題される問題(営業保証金、旅行業取扱管理者、旅行業務の取り扱いの料金)を過去問を基にポイ...

こちらもよく出題される問題ですので、しっかり覚えましょう。

よく出題される問題(取引条件の説明)

旅行業法及びこれに基づく命令 令和元年度出題

問10. 取引条件の説明をする際に交付する国土交通省令・内閣府令で定める事項を記載した書面に
関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
a. 旅行業者等は、旅行者と旅程管理業務を行う者が同行しない企画旅行契約を締結しようとす
るときは、旅行地における企画者との連絡方法を書面に記載しなければならない。
b. 旅行業者等は、対価と引換えに、旅行に関するサービスの提供を受ける権利を表示した書面
を交付する場合は、書面の交付を要しない。
c. 旅行業者等は、旅行者と企画旅行契約を締結しようとするときは、書面に旅行者の依頼があ
れば当該契約に係る旅行業務取扱管理者が最終的には説明を行う旨を記載しなければならな
い。
d. 旅行業者等は、企画旅行に参加する資格を定める場合にあっては、その旨及び当該資格につ
いて書面に記載しなければならない。

正解はaです。

取引条件の説明を契約の前に行う理由は、企画旅行と手配旅行の違いを明らかにし、同時に消費者の保護を図るためです。

旅行者と契約しようとするときは、旅行の内容を確認したうえで取引条件を説明しなければなりません。原則として、文書に基づいて説明を行い書面を交付します。

めぐる
めぐる

説明事項に関しては、しっかり覚えておいてね。

よく出題される問題(契約書面)

旅行業法及びこれに基づく命令 令和元年度出題

問11. 旅行業務に関し契約を締結したときに交付する国土交通省令・内閣府令で定める事項を記載
した書面に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
a. 旅行業者等は、旅行業務に関し取引をする者(旅行者を除く。)と旅行業務に関し契約を締結したときは、国土交通省令で定める場合を除き、遅滞なく、当該取引をする者に対し、国土交通省令で定める事項を記載した書面を交付しなければならない。
b. 旅行業者は、旅行に関する相談に応ずる行為に係る旅行業務について旅行者と契約を締結した場合は、書面の交付を要しない。
c. 旅行業者等は、書面の交付に代えて、旅行者の承諾を得て、当該書面に記載すべき事項を電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信の技術を利用する方法であって国土交通省令・内閣府令で定めるものにより提供することができる。
d. 旅行業者等は、手配旅行契約を締結した場合で、旅程管理業務を行う者が同行しないときは、旅行地における旅行業者等との連絡方法を書面に記載しなければならない。

正解はdです。この内容は企画旅行契約を締結する場合の記載事項であって、手配旅行契約を締結する際の契約書面の記載事項ではありません。

このように、企画旅行と手配旅行では多少の違いがありますので、区別して覚えてください。

・取引条件とは… 旅行者と旅行業者との間で交わす、旅行業務の契約上の取引における制約

・契約とは… 条件を決めて約束すること

よく出題される問題(外務員)

旅行業法及びこれに基づく命令 令和元年度出題

問21. 外務員に関する次の記述のうち、正しいものをすべて選びなさい。
a. 外務員は、その業務を行うときは、外務員の証明書を提示しなければならない。
b. 外務員の証明書は、観光庁長官と消費者庁長官が定めた様式によって、その所属する旅行業者等が発行しなければならない。
c. 外務員は、旅行者が悪意であったときを除き、その所属する旅行業者等に代わって、旅行者との旅行業務に関する取引について一切の裁判外の行為を行う権限を有するものとみなされ
る。
d. 旅行業者等は、その営業所以外の場所で旅行業務について旅行者と取引を行う使用人には、外務員の証明書を携帯させなければならないが、役員についてはこの限りではない。

正解はa,cです。

外務員とは、営業所以外での場所で旅行業務の取引を行う者です。

外務員は旅行者との旅行業務に関する取引についての一切の行為(裁判行為は除く)を行う権限を有する者とみなされます。そして、旅行業務の取引を行うときは、外務員の証明書(国土交通省令で定められる様式)を提示しなければなりません。

まとめ

今回も、よく出題される問題を説明しました。覚えることがたくさんありますが、旅行業務をするにあたって基本となることばかりなので、しっかり覚えていきましょう。

次回は、旅行業協会について説明していきます。

【総合旅行業務取扱管理者 旅行業法】旅行業協会の業務・苦情の解決、弁済業務保証金【よく出る問題】
こんにちは。めぐる(@meguru_ta_bi)です。今回も引き続き、総合旅行業取扱管理者の試験を受けるにあたって、基本となる科目①業法でよく出題される問題(旅行業協会の業務・苦情の解決、弁済業務保証金)を過去問を基にポイントをお伝えして...